7/08/2019

勉強嫌いの子どもがときめく魔法の英語学習法B.B.メソッド(新刊書)






わ、タイトル長いっ(^^;)!

昨年春には電子書籍で、B.B.カードを使った英語学習の効果などについて簡単にまとめてある一冊が発刊されました。そして、先月の27日に、紙媒体でB.B.カードやそれを使った英語学習法について初心者の方に向けて綴られた一冊が上梓されました。

本書では、B.B.カードについてばかりでなく、ご家庭で使う場合の方法や、幼児からシニアクラスまで様々な人が楽しみながら英語のレッスンを行っている様子が、とても読みやすいやさしい文章で描かれています。

「全国の書店でも買えますよー」とのことで、たまたま発売日に北見にいたので、コーチャンフォーをのぞいてみたら、、、あったあった!「子供の学習コーナー」に平積みでした(^^)v

80歳を超えてもまだまだお元気なB.B.カード創始者の難波先生からの「子育てメッセージ」もつまっていて、最近の「子ども向け英語」は、IT機器を使うとか、なんとかかんとかちょっと肩ひじ張った鼻息の荒い方向も多い中、アナログなやりとりを大事に、「地に足がついた」感じがじわじわと、読んでいて、ボリボリ、おせんべ食べてる感じ(なんのこっちゃ)。ほっとさせられました。


著者ご本人がブログで「魔法」という言葉をタイトルにつけることにためらいがあったとお書きですが、「魔女軍団」の一員として、「よき魔法」を子どもたちにかけられるようこれからも精進いたします。

というか、ほんとに子どもたちの反応を見ているとこのカードには「魔法」がかかっているとしか思えない瞬間続出なのです。その様子はこちらでもご紹介しました。

ということで、コーチャンフォー北見店で入手した一冊。
貸し出し用に教室にございます♪

書籍名:勉強嫌いの子どもがときめく魔法の英語学習法 B.B.メソッド
著者:難波悦子
出版販売:幻冬舎
価格:¥1400(+税)

(出版に際して、内容などアライは、今回もちょこっとお手伝いいたしました)