7/11/2019

「どうして?」



最近のレッスンで秀逸だった生徒さんからの「どうして?」の話題を一つ。


「読むこと」「書くこと」に興味が出てきたメンバーが多い小4クラス。Time For Spellingで目にしたin on for byなどを絵カードの下に発見して大騒ぎになったりするし、B.B.センテンスもなめらかに口に出てくるので、文字カードを取り出してフォニックスの色ぬりをはじめました。

2、3枚終わったところでAちゃんが、、、

「どうして、初めからこれしなかったの?」

と、やや不満そう。「初めから」は、入会当初から、、、の意味だそうです。

とっても興味深い質問!彼女はTime For Spellingを始めた時に「やっと本格的になった!」とコメントもしていました。多分「英語を習う=読んだり書いたりを習う」という気持ちでいるのでしょう。さらにいえば、「読んだり書いたり」がきっと得意なタイプですね。しかも、自分の疑問を的確に問いにできるなんて、スゴイ!

「ワタシは、こんなにスラスラ読めるんだから、さっさと読む練習始めればよかったのに!」という思いでしょう。

ただ、おそらく気づいていないのは、、、サクサク文字カードが読めちゃっている(ような気分)になっているのは、、、入会時からひたすらB.B.カードの絵カードで遊んでいたから。センテンスの「音」が丸ごとたっぷり入っているからだ、、ということ(^^;;)。

これ、結構重要ポイント。小学校に入学すると渡される「国語」や他の教科の「教科書」が読めるのは、もちろん、ひらがな、カタカナ、漢字を習いながらですが、それまでたくさん日本語の音を耳にしているからですよね。そこにもだいたいの子どもたちは無自覚、無意識に「サクサク読める!」って感じているはず。

その状況と似ているんだけどなー(^^;)というようなことを平たく説明しましたが、小4のみなさん、「ふんふん」とうなずいていたものの、質問主を含めて「さっさと次のゲームしよう」というお顔でした(^^)。