7/20/2019

まちんなか留学@大空町2019

            

毎年、町の教育委員会からお声掛けいただき「まちんなか留学」という英語のイベントにお邪魔しています。オホーツク管内を中心とするALTの方や留学生の方々と、主に町内の子どもたちの交流を目的とした集まりです。春夏は小学生低学年対象、そして秋には高学年から中学生対象で行なっています。過去にはB.B.カードを使ったゲームコーナーを担当させてもらったこともありました。

ここ数年は、低学年向けの回で、保護者の方がALTや留学生の皆さんと英会話を楽しんでいる間、子どもたち向けに英語の絵本を読み聞かせるのが私の役目。

今回は、スケジュールの関係で、保護者の方やALTの皆さんまで一同に会するという場になってしまい(^^;)内心、ドキドキ。

使ったのは写真の2冊です。

本番では、意外に落ち着いて私自身も絵本をたっぷり楽しめました♪

"Round Trip"は、オトナの聴衆がいらっしゃると聞いていたのでチョイスしたのですが、今回のイベントに参加してくれたAちゃんは、直後の教室レッスンで「あの本読んでー」のリクエスト。ほかのクラスメンバーにも紹介したかったようです(^^)。

イベントでは、子どもたちは、のびのびと異国の人々と遊んでいました。言葉を学ぶ以前に、「ただ、一緒に時間を過ごす」っていうのも大事ですね。それが学びの「土台」になるのでしょう。

英語とは直接関係ないのですが、保護者の方が「英会話タイム」を過ごしている間、「自由時間」だった子どもたちの動きが面白かったです。

ゲームタイムで使った縄跳びで遊んでいましたが、、、何人もがほとんど初対面の私に寄ってきて、、、「見ててね!」と念をおして、縄跳びを披露。

えー、そんなに「見てて」ほしいの?
見知らぬ大人にも?

。。。。。。

もしかしたら、オトナが子どもにしてあげられることって「見てること」が7〜8割なのかもな。(それから、「失敗したらすぐに謝ること」←参考資料:7/20の午後のネット記者会見)

が、今回の学び(^^)

次回は、10月。今度は高学年から中学生向けだそうです。