3/31/2022

AKじゃんけん

 

 


木曜日小6クラスAくんとKくん。「エネルギー」のカタマリのような二人組。ある日、彼らが考えたのが,,,

「じゃんけんタイマン」!!ルールはいたってシンプル。

     ①カードを適当数準備
     ②人数マイナス1枚場におく(例:3名なら2枚。4名なら3枚。)
     ③じゃんけん!(Rock,Paper,Scissors, 1,2,3!)
     ④勝った人がカードをもらえる。
      全員で(あるいはもらえた人が)そのカードのセンテンスを言う。
     ⑤最終的な枚数で勝者を決める。
 
Aくん、Kくんは、相手がどんな「手」を出すかを予想し、あたり、ハズレに一喜一憂。「自分だめし」をしている模様。そして実は、私はじゃんけんが強い(笑)。相当強い(笑)!
 
シンプルな上にめちゃくちゃ気力体力を使う遊びで、他のクラスでも紹介したら、どのクラスでも楽しめています。時間がちょっと余った時やクラスメンバーがなんだかお疲れ気味の時にも大活躍。
 
そしてこのゲームは作り主の名前を冠に「AKじゃんけん」と命名しました。
 
Thank you Aくん、Kくん💗  
 
****

2021年度も今日が最終日。今年度もたくさんの発見や出会いがありました。春休みに入り、数年前に中学を卒業した生徒さんから「レッスン再開」の申し込みもあったり、来年度はどんなワクワクがあるかなぁ。今から楽しみ(^^)
 
(写真は、新中1になる生徒さんからプレゼントされた「熊の人形」。玄関に並ぶ 「先住民」たちの仲間に加わりました〜 ありがとうRくん💕)