北へ向かう白鳥も、麦畑で一服するほど春めいてきたオホーツクです。
リトルハウスでは、新年度にクラス替えやメンバー変更などがあります。そのため、毎年「春」の方が「さあ、始まるぞ!」の感じがお正月より高いかも。雪解けもあり風景も大きく変わるのも理由かな?
新年度、初日のレッスンは新中2女子クラスから。
「みんなの前には、、、明るい未来があるよー♪」
のベタな声かけに失笑しつつも、メンバーは私に付き合って、一緒に「未来形ビンゴ」をしてくれました(^^;)ありがとー。
そのあとは「来週、学力テストがあるー💦」の声に応じまして、ちょっとプリントでお勉強。空所補充問題を解いていたAちゃん。
「about 以外、ないじゃん。他のは、なんか気持ち悪い。」
出た!
「なんか気持ち悪い!」
B.B.っ子の面目躍如です。
彼女は(そして、同調してた他のメンバーも)「意味」で問題を解こうとしていませんでした。「気持ち悪い」の中身を解釈してみると、、、
英文を読んだ。候補を当てはめてみた。
すると、、、「この単語(の音や流れ)がしっくりくる。他のは違和感ある」っていうことでしょう。もちろん、彼女たちも about の「意味」はわかってるはず。ただ、英文を分解して当てはめているわけではないというのが、答えの出し方のスピードとか反応でわかります。
彼女たちが取り組んでいた空所補充問題はこんな感じ。
Do you know ( )this country?
ア: about イ: in ウ: for エ: to
去年の今頃は、新しく始まる中学生活を前に、緊張気味のメンバーでしたが、今年はなかなか頼もしい。
未来は明るいね♪