2/09/2020

What is Valentine's Day?


それは、昨年の3月のことでした。
ある生徒さんの一言。

「センセー、私、バレンタインに手作りチョコあげたのに、お返しがないってどういうこと?ひどーい!!」

は?

確かに、チョコもらいました。「ありがとう❤️」とお礼を言いました。
それだけじゃダメなの?

、、、ダメだそうです。

彼女は、「(ホワイトデーに)お返しのお菓子ををもらう」という「ミッション」のためにいろいろな人にバレンタインデーにチョコを配ったそうです。そして大抵、ミッションコンプリートできた模様。

ひとりのおばちゃんを除いて(^^;)

むむ。これって、今の世の中の趨勢?
ジブン、日本の社会情勢をアップデートできていない?

バレンタインって、そういう日なの?

てか、だったら、人にあげないで、その分、自分で自分に「ご褒美」の方が効率良くね?

と、若干めんくらいまして、その後、リサーチにいそしみました。(つまり教室にくる子どもたちに口頭でアンケート)

その結果、「ホワイトデーのお返し目当て」での「チョコ配り」はまだワカモノの間でも「?」のつく行動である模様でした。

ほっ。

と、同時に、まだモヤモヤ。

昭和の牧歌的な「好きな男子にチョコに託して告白する唯一の日❤️」みたいなロマンはもはや化石なのはともかくとして、そしてそれは、ほぼほぼ「ガラパゴスジャパン」の風習だということも棚上げするとしても、「ホワイトデーのお返しを強要するチョコ配り」はもはや「チョコテロ」「チョコハラ」では?

のモヤモヤを抱えて一年。

今年は絵本を通して、それぞれのレッスン内で、やんわりと「バレンタイン」の意味を伝えております。この本、中古で入手しましたが、仕掛け絵本で、とってもシンプルに「周りの人に感謝を伝えようね」の「バレンタイン」メッセージが伝わります。

What is Valentine's Day?( Harriet Ziefert 著 Claire Schumacher イラスト)

私があーだこーだいうより100倍強い。
絵本、最強。

件(くだん)の女子ちゃんのクラスでもさりげなく紹介して読みました。

(センセーの子ども時代の「昭和ロマンチック・バレンタイン」についても話したら「告白する日ぃ?あり得ねー!」が「令和っ子」のリアクションでした^^;)