11/16/2019

協働ブログ「しあわせな読み聞かせ、がんばらない多読」に投稿しました!



札幌では吹雪の報が届き、オホーツクは初冬の強風の一日です。

すっかりご無沙汰💦になっておりますが、リトルハウス英数クラブでは、10月はかぼちゃのカービングや、ハロウィンパーティなどであっという間の日々でした。


ハロウィンパーティでは、英語の絵本を4冊ほど読みましたが、お菓子を食べながら、参加者の皆さんは、ゆっくりとした表情で楽しんでくれました。

小学生から中学生のクラスまで、「英語の絵本を読む」ことはレッスンでも毎回のように楽しんでいます。全国でも「英語絵本」を使ったお教室が少しずつ増えているようです。
そんな各地の皆さんと、「英語の絵本をもっと楽しく、ゆたかに使おう!」という協働プロジェクトが進行中です。ありがたいことに私もお声掛けいただき、メンバーになりました。(テレビ会議システムのおかげで、オホーツクからも全国の皆さんとつながれるのです!)

プロジェクトの一環として、「リレーブログ」をスタート。
オホーツクからも投稿いたしましたので、全国の皆さんからの記事とともに、お時間があったらお読みください。

しあわせな読み聞かせ、がんばらない多読

上記の記事について、タドキストのkatobushiさんが以下のような嬉しいコメントをくださいました。
あったかい気持ちになった
😊
 英語からも多読からも降りる権利が子供たちにはあると思う。これくらいゆったり英語に触れられるといいのにね。

子どもと英語をめぐっては、大学入試のシステムが迷走するなど、モヤモヤすることも多いですね。11月の陽射しのようなやわらかい形で、子ども達には英語や色々な物語を手渡していきたいなぁと考えております。