9/08/2019

令和っ子たち



オホーツクにしては残暑というには厳しい30℃超えの今日、日曜日レッスンでした。

ありがたいことに、町内はもちろん、近隣の市町から通ってくれている生徒さんたち。毎週の送迎は厳しいので月に2回の小学生から、部活の都合で日曜日に英数まとめて受講の中高生が日曜日は多いのです。

今日は大空町をはじめ、小清水町、美幌町、そして網走市からのメンバーが集まり、時間割の関係で、それぞれのレッスン内、30分だけですが小1から中1まで7名が一堂に会するというちょっと変則的なレッスンとなりました。B.B.歴は2年から数週間までとこちらも幅広く。

人数が多いと楽しい、Let's make friends!で、口慣らしの後は、「小学生チーム」vs「中1生チーム」で神経衰弱。(私はサポートとして小学生チームに加入しましたが、足引っ張ったかも^^;)

これだけ異年齢で、どうなるのかなー?と、興味津々で臨みましたが、全く物怖じせず、堂々と真っ向から勝負を楽しんでいる小学生に対して、「こっちのカードだよ」と姑息(?)にもワカモノを攪乱しようとする中学生。

うーん。昭和の子達だったら、年上の子はもう少し「配慮」しそうなのになー。そして年下の子ももう少し「遠慮がち」だったりしそうなのに。

「令和っ子」は、関わり方も新しいのかも(^^;)

と、私は、内心、もやもや、ハラハラでしたが、そんなことを「忖度」することもなく、全員で大騒ぎの結果、「同点」で終了。

実は、中1生チームには「学校の英語ですでにニガテ意識MAX」で最近入会したての子が2名いたのですが、「勉強」ではない「神経衰弱」では、とても生き生きとした目をしていました。その後、ワークシートに取り組んだのですが、すこぶる快調。

色々な発見があった一日でした。(ふ〜、終わった!^^;)