3/18/2019

12年間


お彼岸入りして暖かい一日。
公立高校の受験結果発表がありました。
リトルハウス英数クラブにも、生徒さんや保護者の方から次々と合格の報が届いています。

合格おめでとう!実りある新生活になりますように!

(ほぼ)毎月保護者の方や生徒の皆さんにお渡ししている教室だよりの3月号が昨日できました。今日は、そこに書いたメッセージを転載します♪

************

進級進学、おめでとうございます♪

公立高校の受験も終わったある日、ある中3生の保護者の方からメッセージをいただきました。

「(姉と本人を合わせて)ふたりで12年間、お世話になりました!」

というその文面の「12年」という数字に驚愕(^^;; )こちらこそ、お世話になりました、、、です。低学年の頃からレッスンに通ってくれると中学卒業までで9年間(@0@)ということになります。英語や算数、数学などのレッスンですが、特に小・中学生の場合、教科内容と同じくらい「生活、精神など全般の成長」を視野に入れて接することが大事だなあと特にここ数年感じます。

すぐにセンテンスを覚えてハキハキと大きな声で言える子。(でも、すぐ忘れたり💦一見、ゆっくりしているように見える子は、あるとき突然「開花」する。イメージが豊かで自分の世界を広げたい子、言われたことはソツなくこなす子、いつもおおらかに人の長所を見てあげられる子、、、、

どの子もそれぞれのペースで、ひとりひとりの「今」を大事にしていけば、次のステップにちゃんと進んでいきます。15年ほどの英語教室の経験で、長年通ってくれる生徒さんの様子からわかってきたことです。これからも、英語や数学、日本語などの「土台作り」ができるレッスンを心がけますね♪

引き続き、新年度もどうぞよろしくお願いいたします。    
                    
********

ちなみに「12年間」のメッセージに登場する中3生の「本人」くん。小1からレッスンに通い、小学生時代は、「お勉強英語」とは、ほど遠いB.B.カードざんまいのレッスンでした。学校の英語授業のために本格的な「問題集」を渡したのは中1になってから。渡した途端に、スラスラと問題を解き始めた姿が忘れられません。

「あ、わかる。」
「これも、カンタン!」

と問題集に向かう背中が語っていました。「英語は一番勉強しやすい」とつぶやいていたその頃から中学卒業まで、ずっと英語は「苦労知らず」の科目だったそうです(^^)。


新年度の生徒さん募集中♪
お問い合わせはお気軽に!