4/04/2017

進級、進学おめでとうございます。

2017年度の新学期が始まりましたね。



皆様、進級、進学おめでとうございます!

リトルハウス英数クラブでも、卒業、進学などそれぞれの道を歩みはじめたメンバーがこの春もたくさんいました。

高校受験直後には、毎年「おつかれ様パーティ」を開いているのですが、その場である生徒さんからお手紙をいただきました。その内容の一部をご本人の了承のもとご紹介します。

(前略)ただただ問題を解くだけが「勉強」なのかと思っていましたが、カードを使って遊びながら学んだり、本を読んでくれたり、英語の曲や、映像を観たりしているだけでも英語が身についてくるので、これも「勉強」だということに気づきました。「嫌だなあ」と思って勉強していても、全然覚えられません。ですが、みんなと楽しく勉強することが大切だと思いました。

彼女は、小3の春から、この3月まで7年間、レッスンを受講してくれていましたが、こんな風にリトルハウスのレッスンのことを感じてくれていたのかあと、びっくりするやら、とっても嬉しいやらの気持ちになりました。

彼女とは、今後もLINEなどでたまに英語でお話するつもりです(^^)

彼女のほかにも小2の春から12年間(!!)レッスンを受講し、大学進学で大空町を離れた生徒さんをはじめ、「リトルハウス10年選手」の卒業が今年は相次ぎました。

毎週、半分「あたりまえ」のように顔を合わせてた生徒さんと会わなくなるのは、なんともフシギな気分ですが、新しい出会いも楽しみな4月です。