4/01/2014

春休み特別レッスン

春休みです。

中高生を中心に特別レッスン4日間の初日。

今回は、「お勉強」というより「たくさん英語を読もう。聴こう。」ということで、多聴・多読をメインに。

なぜかというと、、、、

「問題集」とにらめっこをしているだけでは、実際にちまたにあふれる英語の文章は、なかなかわかるようにならないからです。ましてや、自分で使えるようになるためには、生き生きとした設定で語られている物語を読んだり、そして何よりも「音」で英語をわかるようになるのが大切。

普段、皆さんが使っている日本語だって、「問題集」を通じて身につけたのではありませんよね?

BBカードでのびのび英語を身につける「土台」作りをしたあとは、こんな風に英語と「遊び」ます。

新中2のふたりは、PCを使い、ネットで読めるOxford Owlというサイトの絵本を一緒に、聴き読み。最初、やり方を教えてあげたら、その後は、自分たちで好きなのを選びながら。「聴き読み」とは、朗読にあわせて本を一緒に読んでいくこと。このサイトでは、250冊以上のネイティブの子供向けの絵本が、音声と一緒に楽しめます。彼女たちには、Project Xの絵の「ありえない」感じが、ツボだったみたい。次から次へと絵本を読んでいました。「テストの英語は嫌い」の子も、「楽しい!」でしたよ~。英語は、テストだけじゃないからね~。テストもがんばってほしいけど、まずは、英語を好きになることが大事。スプリッターを使ったので、同じコンテンツをヘッドホンを使って仲良く眺められたので、楽しさ倍増。ふたりが使ったスプリッター、とっても便利です。これは、ひとつのCDプレーヤーやPCを使って複数名が同じ音楽や映像を楽しめる道具です。


【国内正規代理店品】belkin ベルキン マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274
【国内正規代理店品】belkin ベルキン マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274
Belkin  2008-11-10
売り上げランキング : 1301


Amazonで詳しく見る by G-Tools




新高2のAちゃんには、キンドルを渡して、英語漫画を。さらさらと、時間内にあっという間に終了。合間の「英語を身につけるには?」の日本語コラムもよかったとの感想。「キンドル、読みやすい~」と、こちらも気に入った様子です。


Life with Mii: Everyday cat stories, Vol. 2
Life with Mii: Everyday cat stories, Vol. 2Kotoyo Noguchi Elisabeth Hayward

BLT publisher  2014-01-07
売り上げランキング : 80922


Amazonで詳しく見る by G-Tools




おとなりの部屋で足だけ見えている新高1くんは、Building Block Libraryに挑戦。こちらも聴き読みでした。新高1くんによると「書いたりすること(=問題集をとくこと)は、自分の家でできるから。ここでは、読んだり聴いたりしたい」とのことでした。そうだね。ここには、多読用の英語の絵本2000冊あるからね(えっへん!)。

BBL level5 [6冊セットCD付] Building Blocks Library Level 5
BBL level5 [6冊セットCD付] Building Blocks Library Level 5Glenn McDougall

mpi  2011-01-01
売り上げランキング : 359772


Amazonで詳しく見る by G-Tools



紅茶とお菓子で休憩もしながら、たっぷり英語漬けの時間を過ごしました。明日は、、、BBカードの「お姉さんカード」のグラマーカードでも遊ぶ時間も作ろうかな(^^)