大空町ではインフルエンザの流行がピークを過ぎかけている様子。
学級閉鎖や、生徒さんの罹患でレッスンもお休みなどの影響がありました。
そろそろ落ち着くかな?
さて、年度末が近づき、そろそろ新年度の準備が始まります。
リトルハウス英数クラブは入会随時。
ご相談、体験はいつでもお受けしております。
小学生のレッスンは基本的に「学校になれた」小2からをお願いしています。
小さいお子様や、本格的なレッスンスタートの前にゆっくり英語と親しみたいという皆さんとは、月に一度、英語の絵本とBBカードで遊び、クラフトも楽しむ「B.B.絵本くらぶ」をご案内しています。
親子で参加の集まりです。
1月の集まりには、3家族がご参加でした。お子様は、小1から小3まで4名。
テーマは「雪だるま」。
B.B.カードで少し遊んでから、"The Snowman"の絵本を読み、スノウマンのオブジェを作りました。小1くんもほぼ一時間弱、デザインを考えたり、飾りをつけたりと、集中してクラフトを楽しんでいました。
オブジェは、靴下利用。中身は、お米でした(^^;)
2月も3家族。リピーターもいらっしゃいますが、初めての方も。小1から小2の女の子3名でした。
テーマは、「いろいろな色」
ちょっと緊張している「はじめてさん」がいたので、カード遊びはサラリと済ませました。絵本は"Pete the Cat- I love my white shoes." 「はじめてさん」は「この本、知ってる!」と少しホッとした表情になりました(^^)v 邦訳版を学校で先生が読んでくださったことがあったそうです。
クラフトは、「ひかりとり紙」という半透明な折り紙を使って光を通す物入れ作り。
100均のボトルにノリを使って貼っていくだけの作業ですが、ハサミを使って細かい作業をしたりデザインを親子さんで相談したりと、ゆっくりとした時間を楽しめました。
「ひかりとり紙」を使ったクラフトはまだまだ色々展開できそう(^^)
研究してみますね。
今回、なかなか自分の思うように切ったり貼ったりできなくて「もうヤダ!」とギブアップしかける子もいましたが、ていねいにサポートすると素直に手を動かし始めます。
「失敗じゃないんだよ。上手にできるための練習なんだよ。」と語りかけると「なるほどー」の表情。
「もう一度挑戦!」と元気になりました!
言葉で表現するためのイメージを育てる意味でもクラフト作りを楽しめるこの時間は来年度も続けて行く予定。
次回もお楽しみに!