4/18/2022

勝手にチャンツ♪


 「お友達と習いたい」と、昨年の秋に教室に問い合わせをくれた小学生くん。その「お友達」のクラスが満席だったため、3月までは、妹ちゃんと二人で30分の「待機レッスン(^^;)」に週1回通ってくれました。ひたすら、B.B.カードで遊ぶだけの30分。すごいペースで64文もフレーズも「飲み込む」勢いでした(^^;)

そして、この4月から晴れて妹ちゃんも一緒に「お友達」と合流。時間も60分になったので、絵本を読んだり「英語を書く」時間も増やすことになりました。

「どうなるかなぁ」の様子見の初回、新小2の妹ちゃんは、ものすごい集中力で60分フルに楽しんでいたけど、さすがに最後はちょっとおつかれ気味。そこで新小5のお兄ちゃん組の「英語を書く」時間を最後の15分にすることに。

4月の2回目のレッスン。

お兄ちゃん組に渡したワークブックを妹ちゃんにも見せました。

「一緒にやりたい?」

合わせて、塗り絵が主体の低学年用のワークブックも見せて選んでもらったところ、「塗り絵」の方をやりたいということで、彼女はそちらをやることにしました。

お兄ちゃん達は、「単語をよーく見て、その単語の音を言いながらなぞるんだよ〜。最後に、見ないで書いてみるんだよ〜。」と音とスペルの一致させるワークブックに取り組みました。素直に "came, came, came...."とつぶやいています。

そして、だんだんと調子に乗ってきて、、、、

"same, same, same, same..."

"fame, fame, fame...." 

と、競うように大声で唱えながら、大笑いしながら書いています。

「勝手にチャンツ」

してるわー(😂)

最後、1ページ終わったら、みんなで書いたものをもう一度言ってみます。

妹ちゃんも、興味津々で、単語を見ながらお兄ちゃん達とチャンツしてました♪

リトルハウスでは、異年齢の子どもたちも同じクラスで英語を学ぶことも多いです。ごきょうだいで同じレッスンを受講することが可能なのも、「それぞれが、それぞれのペースで」学ぶ力を大事にしているから。このクラスの妹ちゃんも、お兄ちゃんのワークブックを覗きながら、きっとちゃっかり自分のものにしているんだと思います。

入会随時。お問い合わせはお気軽に♪

写真の折り紙人形は、このクラスのメンバーくんが作ったMr.Celeryのともだち。




4/07/2022

なんか気持ち悪い!

 

北へ向かう白鳥も、麦畑で一服するほど春めいてきたオホーツクです。

リトルハウスでは、新年度にクラス替えやメンバー変更などがあります。そのため、毎年「春」の方が「さあ、始まるぞ!」の感じがお正月より高いかも。雪解けもあり風景も大きく変わるのも理由かな?

新年度、初日のレッスンは新中2女子クラスから。

「みんなの前には、、、明るい未来があるよー♪」

のベタな声かけに失笑しつつも、メンバーは私に付き合って、一緒に「未来形ビンゴ」をしてくれました(^^;)ありがとー。

 そのあとは「来週、学力テストがあるー💦」の声に応じまして、ちょっとプリントでお勉強。空所補充問題を解いていたAちゃん。

 「about 以外、ないじゃん。他のは、なんか気持ち悪い。」

出た! 

「なんか気持ち悪い!」

B.B.っ子の面目躍如です。

 彼女は(そして、同調してた他のメンバーも)「意味」で問題を解こうとしていませんでした。「気持ち悪い」の中身を解釈してみると、、、

英文を読んだ。候補を当てはめてみた。

すると、、、「この単語(の音や流れ)がしっくりくる。他のは違和感ある」っていうことでしょう。もちろん、彼女たちも about の「意味」はわかってるはず。ただ、英文を分解して当てはめているわけではないというのが、答えの出し方のスピードとか反応でわかります。

彼女たちが取り組んでいた空所補充問題はこんな感じ。

                   Do you know (          )this country?

                        ア: about   イ: in     ウ: for    エ: to   

 

去年の今頃は、新しく始まる中学生活を前に、緊張気味のメンバーでしたが、今年はなかなか頼もしい。

未来は明るいね♪