「お友達と習いたい」と、昨年の秋に教室に問い合わせをくれた小学生くん。その「お友達」のクラスが満席だったため、3月までは、妹ちゃんと二人で30分の「待機レッスン(^^;)」に週1回通ってくれました。ひたすら、B.B.カードで遊ぶだけの30分。すごいペースで64文もフレーズも「飲み込む」勢いでした(^^;)
そして、この4月から晴れて妹ちゃんも一緒に「お友達」と合流。時間も60分になったので、絵本を読んだり「英語を書く」時間も増やすことになりました。
「どうなるかなぁ」の様子見の初回、新小2の妹ちゃんは、ものすごい集中力で60分フルに楽しんでいたけど、さすがに最後はちょっとおつかれ気味。そこで新小5のお兄ちゃん組の「英語を書く」時間を最後の15分にすることに。
4月の2回目のレッスン。
お兄ちゃん組に渡したワークブックを妹ちゃんにも見せました。
「一緒にやりたい?」
合わせて、塗り絵が主体の低学年用のワークブックも見せて選んでもらったところ、「塗り絵」の方をやりたいということで、彼女はそちらをやることにしました。
お兄ちゃん達は、「単語をよーく見て、その単語の音を言いながらなぞるんだよ〜。最後に、見ないで書いてみるんだよ〜。」と音とスペルの一致させるワークブックに取り組みました。素直に "came, came, came...."とつぶやいています。
そして、だんだんと調子に乗ってきて、、、、
"same, same, same, same..."
"fame, fame, fame...."
と、競うように大声で唱えながら、大笑いしながら書いています。
「勝手にチャンツ」
してるわー(😂)
最後、1ページ終わったら、みんなで書いたものをもう一度言ってみます。
妹ちゃんも、興味津々で、単語を見ながらお兄ちゃん達とチャンツしてました♪
リトルハウスでは、異年齢の子どもたちも同じクラスで英語を学ぶことも多いです。ごきょうだいで同じレッスンを受講することが可能なのも、「それぞれが、それぞれのペースで」学ぶ力を大事にしているから。このクラスの妹ちゃんも、お兄ちゃんのワークブックを覗きながら、きっとちゃっかり自分のものにしているんだと思います。
入会随時。お問い合わせはお気軽に♪
写真の折り紙人形は、このクラスのメンバーくんが作ったMr.Celeryのともだち。